総合ゲーム道場構想

中島塾の中島です。

以前に「場所を運営するのは大変だからボードゲームカフェはやらないけど、スマホによる自動決済100%でスタッフゼロが実現できるなら・・・」という話を書きました。

今日はその続編を少し。

***

今現在ある「将棋教室」「囲碁サロン」「麻雀荘」らは、ジャンルを絞りすぎていて経営がうまくいっていないのではないかと推察する。多様でかつ人口減少中の日本におけるこれらの場所は、例えるなら「八百屋」「魚屋」「カツカレー専門店」「小3だけど九九が言えない子のためだけの補習塾」という感じか。成り立たない、とまではいかないが、かなり苦戦を強いられているはずだ。

もし状況がよさそうなら私が手がけてみたいのは、これらの総合施設だ。スタッフゼロでなおかつ全てのテーブルゲームを網羅できるスペースがあれば、私はそこに住み込むかもしれず、結果私はブラックな労働(朝から晩までゲーム)をする店員になってしまうかもしれない。

最後に、今やっている中島塾との融合だが、簡単ではないものの不可能でもないと思っている。今現在も思うのだが、1番の障害は「騒音」だ。静かにゲームをするのも楽しくないし、うるさいところで勉強するのも気が散ってよくない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。