中島塾の合格実績

中島塾の中島です。

中島塾には開塾以来12年間ずっとやり続けていることがあります。反対に、あえてやっていないこともあります。

あまり他の塾を参考にすることはありません。自分がやるべきだと思えば他塾がやっていなくても(むしろやっていない方が)喜んで始めますし、自分がやるべきでないと思えば他塾がやっていても絶対に手を出しません。

今日は中島塾が合格実績を一覧にして出さない理由について。

***

中島塾では塾生の合格実績を一覧にして公表したことがない。

進路指導の時に、もし上の高校を勧めたら

(どうせトップ校合格者がほしいんでしょ。)

と思われる懸念がぬぐえず、反対に下の高校を勧めたら

(全員合格にこだわりがあるのかな。)

と思われる可能性が否定できないからだ。

考えすぎじゃないか、普通の人たちはストレートに解釈してくれるんじゃないか、という意見もあるだろうが、私自身がこう思ってしまう以上どうしても合格実績を出すわけにはいかない。これが原因で敬遠されるケースもあることは重々承知している。

考えすぎと言えばもっと考えすぎなのは、不合格になってしまった塾生に

(中島塾の合格実績に貢献できなくて申し訳ない。)

と、重ねて重荷を背負わせる可能性も考えてしまうし、合格者だって

(もうひとつ上の高校に合格できていればトップ校合格が30人の大台に乗ったはずなのに。)

みたいなことが頭をよぎるかもしれない。

書いていて思ったのだけど、私は色々考えすぎなのだろう。

あと、大らかな保護者の方のために仕事をしたいという気持ちもある。自分の人生の時間も塾としてのキャパシティも有限だし、雑務に追われて他の塾生に割ける時間が減ってしまうのも心苦しい。

これからも、ストレスの少ない環境作りをしていく。この考え方が塾の質を高めると信じている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。