そんなことあるわけないっ!

中島塾の中島です。

インターネットを通して玉石混交の情報があふれるようになった今、メディアリテラシーは現在も今後も大切になってくると思います。

「メディアリテラシー」というと、不老不死の薬とか幸せになれる壷とか、そういうものを信じて高額で購入してしまうというイメージがあるかもしれません。しかし、私はこれと同時に「信じなければならないことを信じられない」という意味でのメディアリテラシーにも心を配りたいと思います。

***

以下を読んで考えてみてほしい。

どれはしっくりきて、どれはしっくりこないか。

◆このペンダントをつけたら宝くじで1億円当選しました。→そんなことあるわけないっ!

◆毎日神社にお参りしていたらお店の売り上げが3倍になりました。→そんなことあるわけないっ!

◆髪型と洋服を見直したら恋人ができました。→そんなことあるわけないっ!

◆毎日ワカメ食べるようにしたら髪の毛増えました。→そんなことあるわけないっ!

◆涙の数だけ強くなれます。→岡本真夜の意見かもしれないっ!

◆漫画を読んだらバカになります。→そんなことあるわけないっ!

◆中島塾で勉強頑張ったら250点→420点になりました。→そんなことあるわけないっ!

◆中島塾ブログ毎日読むようになったら笑顔が増えました。→そんなことあるわけないっ!

◆親子でボードゲームを始めてから会話が増えました。→そんなことあるわけないっ!

◆ソフトバンクホークスのオーナーの名前を忘れました。→孫かもしれないっ!

◆Shodomanと名乗るには書道家としての資格がいります。→そんなことあるわけないっ!

全部そう思った、という人もいれば、全部に反対したい、という人もいるはずだし、これとこれはうなずけたけどこれには眉をひそめた、という意見があってもいい。私が言いたいのは、何でもかんでも信じると痛い目に遭うのはもちろんのこと、全てを疑って自分の殻に閉じこもってしまうのもまた同じように害悪であるということだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。