有名人をネット上でたたかないでください

中島塾の中島です。

私は自分の事業をするにあたり、異業種の様々な方の意見や考え方を参考にしています。

困るのが、私がいつも勉強させてもらっている方がブログを閉鎖したりツイッターを休止したりすることです。

***

閉鎖や休止の理由のほとんどが「ネット上でたたかれる(た)から」というもの。私には経験がないので推測の域を出ないが、何万人ものフォロワーがいるいわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちには、ポジティブな意見もネガティブな意見もたくさん送られてくるのだろう。

このことに私が困っているのは前述した通りなのだが、仮にそうでなかったとしても「これはいかがなものか」と問題提起せざるを得ないケースがあって、それは上場会社の社長が赤字を出したときに「ブログ書いてないで仕事しろ」と言われるケースや、プロスポーツ選手がスランプで悩んでいるときに「ツイッター書いてないで練習しろ」と言われるようなケースだ。

頼むから放っておいてほしい。ブログを書くことで頭の中が整理できることもあるし、ツイッター書くことで気分転換になることだってあるだろう。1日24時間ずっと同じ活動をしている人はいないんだよ。

本当はインフルエンサーの方にも「そんな意見に耳を貸さずにどうかこれからも有益なことを書き続けてほしい」とお願いしたいところではあるが、それは私のワガママになってしまう気がするので黙っておく。メリットよりもデメリットが大きくなれば、書きたくなくなるのもやむをえない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。