ちょっとだけ警鐘を

中島塾の中島です。

今日はここ数年気になっていることをちょっとだけ風刺してみたいと思います。

世論が芸能人やプロスポーツ選手らに清廉潔白を求めすぎる風潮についてです。

結論を言ってしまうと、お笑い芸人は面白ければいいし、プロ野球選手は打ったり投げたりが達者ならある程度のことはいいんですよ。それを、SNSでの発言を切り取って「けしからん」とか、ちょっとしたことで「そんなことしている暇があるなら練習しろ」とか、放っておいてあげてほしいです。

そんな声をまともに聞いていたら、プロ野球中継はこうなるでしょう。

***

さあ、迎えるバッターは4番、先日おばあちゃんの荷物を持って横断歩道を渡ってあげた山本。練習は毎日8時から17時まで行なっている真面目な選手です。

対するピッチャーの田中もいいですよ。家では率先して皿洗いをしており、洗濯物の畳み方が上達したそうです。奥さんは喜んでいましたよ。

さあ田中の足が上がって第1球を投げました。球速110キロのストレートがど真ん中に決まってワンストライク。奥さんの転勤のため大阪から東京に通うことになった球審・村本の手が上がりました。村本は移動で疲れていてもそれを顔に出しません。

ベンチでは試合に出られない川口が選手の写真を撮ってあげています。これは優しい。昨夜は遅くまでチームのために千羽鶴を折っていたそうです。おっと、今度は動画か。

川口はとにかく時間を守る選手です。髪型も七三分けで好感が持てますね。そして撮影が上手になったそうです。これはチームも盛り上がりますね。

***

これを見たいという人がいても私は全く気にしないが、私自身はもっと野球が上手な選手の試合を見たいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。