中島塾で行われる恩送り

中島塾の中島です。

アメリカにある面白いレストランの話を読みました。「カルマキッチン」といって、前に来たお客さんが次のお客さんの食事代を払うという仕組みなのだそうです。お金以外でも、ボランティアで皿洗いを手伝うケースがあったり、ときには芸をすることもあるそうな。

この「恩送り」とも言うべき行為について知ったとき、私は中島塾で毎年行われていることを思い出しました。

***

中島塾では毎年、合格者も不合格者も高校での得点開示を受けてきてもらい、塾に報告してもらっている。私はそれをまとめ、次の受験生たちの進路指導に生かしている。

もっと言うと、これを含めたもっと大人数のデータを総合して学習塾協議会いしかわ調査データとして、他塾の講師陣とも研究会を行なっている。教室数や生徒数などで「県下ナンバーワン」をうたい文句にする大手塾は多いが、「個人塾が横につながってナンバーワン」というこの形は正直それ以上だと自負している。

多くの先輩方のデータという「恩」、学習塾協議会いしかわというつながりがもたらす「恩」、様々な恩を形にして雪だるまのように大きく膨らませていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。