イチロー選手の引退で学習塾講師が気をつけるべきたった1つのこと

中島塾の中島です。

このブログは書きだめなので1週間前後の差が出てしまいますが、イチロー選手が日本で行われたメジャーリーグの開幕2試合を終えて引退を発表しました。

イチロー選手が今までに達成してきた偉業の数々や、名言・面白エピソードなどは、このブログでなくても百花繚乱の状態でしょう。

そんなことよりも私が今1番言いたいのは、同業である学習塾講師の皆さん、学校の先生やピアノ、習字、そろばん教室の先生方に対して、以下の一言です。

『イチロー選手の名言やエピソードは、子どもたちに通用しない可能性があるから、使うときは慎重に!』

***

特に30〜60歳くらいの指導者の方は、イチロー選手の現役をよくご存知で、自身がイチロー選手に心酔しているケースもあるだろうし、そうでなくとも「あのイチローがこう言っているのだから・・・」ということで色んな話をしたくなるだろう。

ただ、自分はイチローをよく知っていても、目の前にいる子どもが同じだとはくれぐれも思わない方がいい。

どうしても名言やエピソードを使いたいときは、まず「イチローさんていう、アメリカのメジャーリーグですごい成績を残した野球選手がいてね・・・」というふうに前置きした方がベターだろう。

数年前にこのブログにも書いたが、私は両生類のイモリの話をするときに井森美幸を持ち出すことをやめたし、英語の「how much」の話をするときに「世界丸ごとハウマッチ」という番組タイトルを紹介することをやめた。

常に相手を見て。

よく反応を見て。

想像力をはたらかせて。

ときにはHIKAKINが効くかもしれないし、それがみちょぱかあいみょんかもしれないけど、いずれにしてもプロダクトアウトではなくマーケットインがいいと思うのだ。プロダクトアウトとかマーケットインとかワケの分からない言葉を持ち出したのはワザとで、これが悪い例だと思っていただければ。

あと、イチロー選手の本名は鈴木一郎ではなく鈴木一朗で、名前とは裏腹にお兄さんがいる次男です。(これ以上ないドヤ顔で。)

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。