自立セヨ孤立スルナ

中島塾の中島です。

私はブログを書くために、あるいは自分の思考を整理するために、考えたことや思ったことをスマホやタブレットからメモを取っています。

【ある日のメモ①】

・自立して孤立しない→◯

・自立していないのに孤立する→×

【ある日のメモ②】

・味方を集める魅力、能力

・味方から情報を得て、自分の行動を変える能力

***

①のメモに関しては、私の頭に学習塾協議会いしかわが真っ先に浮かぶ。1つ1つの塾は個人塾として独立しておりお互い過度な干渉はしていないが、入試の得点や出題形式の予想などに関しては各々が持っている情報を集め、チームとしてのスケールメリットを生かそうと動く。

私はこのような組織が現段階で最も好ましいと思っている。

②のメモに関しては、「上の能力と下の能力は別物だよ」という意味で書いた。

優しくて理解のある保護者の方がいたり、いい先生が見てくれる塾(中島塾)に通っているのは上の能力だ。しかし、せっかく上の能力があっても下の能力がなければ意味をなさない。反対に下の能力に長けていても、上の能力がなければヘンテコな水や壺を買わされておしまいだ。

上の能力と下の能力を掛け合わせて、短い期間で大きく力を伸ばしてほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。