ゲームを通してコミュ力up

中島塾の中島です。

昨日の写真は1人用のパズルだったので、今日は複数人でやるゲームを紹介します。

中島塾には異なる小学校・中学校の塾生がいますので、初対面の子どうしのコミュニケーションツールとしても力を発揮します。ときには小学生が中学生に勝つこともあり、これはこれで大切な教育だとも考えています。

また、成績が良くてもコミュニケーション能力の低い子もチラホラ見られるので、その辺りを鍛えたいという思いもあります。孤立すると大人になって困ったことになるよ。

まずは「オートリオ」。

オー(O)のトリオ(3つ組)を作ります。

自分以外の3者の思惑を考えるのが重要。

次に「それはおれの魚だ!」。この日本名がなんとなく嫌なので、私は英名の「that’s my fish」と呼んでいます。

ペンギンが魚を食べていきます。離れたところに飛んでいくことや相手をまたぐことができないことから、自分の動けるスペースを確保したり逆に相手の動けるスペースを狭めることが勝利につながります。

最後に「バイバイレミング」。

「バイバイ」には2つの意味が込められています。ひとつは、レミングが今の土地を脱出し、新しい土地に行くこと。もうひとつは、倍数のカードを出していくというルールからです。

八方美人になる必要はなくとも、最低限のコミュニティに属することができるコミュニケーション力はつけておきたいところです。もちろん学力とともに。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。