みんなを巻き込めるかどうか

中島塾の中島です。

今日も今日とて、ネット上にはたくさんの対立があります。

私が思うに、最悪なのが表立った対立。次に陰で言い合い。とりあえず波風立たないのはお互い無視で、1番いいのは・・・。

***

巨人ファンは阪神ファンを蔑み、サッカーファンはバスケファンを見下す。男性は女性を侮り、持ち家派は賃貸派をdisっている。

私は、これが元々の性格なのか、それとも仕事を通して内面が変わってきたのか分からないけど、自分が発言や行動することによって相手が変わることにたまらない爽快感を得る。上の例で言うと、阪神ファンに巨人の良さを伝え、バスケファンにサッカーの魅力を伝え、女性に男性の気持ちを話し、賃貸派に家を買わせる。

勉強が好きでない子を勉強好きに変え、塾未経験者を塾愛好家に育て、習字嫌いを書道マニアに変え、昨年までドッジボールだった小学校の親子活動をボードゲーム会にする。手前味噌だけどとっても大切なことなのであえて書くと、こうやって他人を巻き込めるかどうかというのはこれからの世の中を生きていく子どもたちにとって欠かせない力のうちのひとつだ。まあこれでもまだまだ巻き込み切れていないのだけど。

自分と異なる立ち位置の人に何か言いたくなったら今日のこのブログを思い出してもらえたら。巻き込めばいいのです。巻き込めば。ブログの予約投稿、超便利だよ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。