中島氏はヒマなのか

中島塾の中島です。

急な問い合わせをいただくことがあります。

ありがとうございます。

メールなどこちらでじっくり検討できる方法ならいいのですが、電話でフッと

『今週ならいつがいいですか?』

と言われると、慌てふためいた上に間違った回答をしてしまうこともあります。

以前に電話がかかってきたときの様子を文字に起こしてみます。

***

相手『1年ぶりですー。昨年みたいに面白いゲームを紹介してもらって、買いたいんですけどー。』

私「ありがとうございます!いつでもうかがいますよー!」

相手『じゃあ早速なんですけど、明日火曜日にお願いします。』

私「(スケジュール帳を見ながら)明日明日・・・明日と、すみません。明日は会議が入っていまして・・・。」

相手『水曜日でも大丈夫ですよ。』

私「す、水曜日は別の会合が・・・。」

相手『じゃあ木曜日でお願いできますか。』

私「えーっと・・・(木曜日もダメだ)金曜日の13時からでお願いしますっ!」

相手『分かりました。金曜日楽しみにしてますね★』

これ、面識があってなおかつ優しい方だったからいいようなものの、一歩間違うと信用問題になるような気がする。こうやって文字起こししてもゾッとする案件だ。

私は今までの経験から、「ヒマな経営者には仕事が舞い込む」という持論があって、なるべくヒマそうに振る舞っているが、こんなこともあるんだなぁ。

いかんいかん。ヒマでい続けられるように精一杯の努力をしていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。