平成31年度公立高等学校入学者選抜学力検査問題【理科】

中島塾の中島です。

今高校1年生になった子どもたちが受けた公立高校入試の中から、理科の問題を出題してみたいと思います。お時間ある方は考えてみてください。子どもの学力層が二極化・多極化しているように、大人の学力も多様でしょうが、テレビのクイズ番組がそうであるように多くの大人にとって高校入試程度の問題レベルはちょうどいいことが多いと思います。

***

◆アルミニウムや銅のように、1種類の原子からできている物質を何というか。

◆アルミニウムと銅に共通の性質は何か。次のア〜エから全て選びなさい。

ア 電気をよく通す。

イ 熱をよく伝える。

ウ 磁石につく。

エ みがくと特有の光沢がある。

◆唾液には食物を分解し、ヒトのからだに吸収されやすい物質にするはたらきがある。このはたらきを何というか。

◆おもりは水中で、水圧によって生じる上向きの力を受ける。このような力を何というか。

◆植物の根、茎、葉のように、いくつかの種類の組織が集まって1つのまとまった形をもち、特定のはたらきをする部分を何というか。

◆タマネギの根には、根毛が見られる。根毛があることで、水や養分を多くとりこむことができるのはなぜか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。