出でよ!ドーパミン!

中島塾の中島です。

あらかじめ書いておくと、私はパチンコをしません。しかしパチンコに関する下のような記事は読みます。

人気のパチンコ台が駆使する脳科学の教え
興奮物質がジャンジャン出る仕掛け
https://president.jp/articles/-/28046

塾生の勉強や自分自身の今後のことや、世の中で流行っているものの仕組みを解明することにつなげやすいからです。

***

報酬や快感が得られた瞬間に放出されるドーパミンという物質だが、パチンコを例にすると大当たりの瞬間だけ放出されるわけではないそうだ。なんでも、報酬予測でも働くことが分かっているそうで、「このリーチは当たりそうだぞ」と期待した段階でもドーパミンが放出されているということ。

もちろん勉強に置き換えるのだけど、「これをやれば成績が上がりそうだ」「成績が上がれば家族は大喜びするに違いない」「志望校に合格できたら素敵な高校生活が始まるな」というふうに、先に明るい未来を思い描くことができる人間は、ドーパミンが放出されやすく、ドーパミンが放出されやすければ同じ作業や同じ勉強でもイキイキ・ワクワク・ドキドキ取り組むことができる。当然結果もほどなくしてついてくる。

そうやって考えると、今私はドーパミンがサウジアラビアの油田のごとくあふれ出て止まらない状態なんだけど、ひとつは中島塾で最近やっている塾長マンツーマン10分という取り組みのこと。私と対峙している塾生の脳がフル回転しているのが手に取るようにわかる。これは成果を上げるに違いない。さらにはテスト後チェックという取り組みのこと。塾生が学校で受けてきた1学期中間テストを全て集め、隅々まで目を通し、具体的なアドバイスを書いたふせんをつける。

こんな時間と手間のかかること、そもそもやろうと思う人はおらず、万が一いたとしてもドーパミンがサウジアラビアの油田じゃないとダメなんだから、競合がいない。油田なのにブルーオーシャンというわけだ。油なのか海水なのか分からない状態だ。私は塾生以外のチェックも受けつけようと思っているので、ご希望の方がおいでましたら中島塾までご連絡ください。石川県内の中学ひと学年1万人×3学年×5教科=15万枚の答案にアドバイスするぜ。

他にはタカラバコのことでも報酬予測のドーパミンが止まらない。毎月出張や定例会がある上に、出張の数だけ打ち合わせもあるので、石川県内を東奔西走している。さらに飲食店向けの提案書も作成し、ただ美味しいものを提供するだけでなく、コミュニケーションスペースとしてのお店づくりという新しい視点を盛り込んでみた。

これくらいなら私もドーパミンの油田とまでは言わないのだけど、さらには私自身のことで4月14日以来の断酒で体調や体重をしっかりコントロールした上にトレーニングも開始して、大変なことになっている。このままでは趣味のソフトボールの打率は限りなく10割に近づき、守備は1つ隣のポジションまでこなし、腹筋は6つに割れて、丸太のような両腕にマナとカナをぶら下げることになりそうだ。私のドーパミンはエジプト文明におけるナイル川のごとく大地を満たし、人々に幸せを運んでいく。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。