一生で1番楽しかったバレーボール

中島塾の中島です。

先日、私の住んでいる地域で町会対抗のバレーボール大会がありました。

それ自体はあまり話題にすることもないのですが、私が大学生時代にやったバレーボールのことを思い出したので、そっちの話をひとつ。***

今からちょうど20年前のことだ。

私が大学生のとき、大学なのでクラスメイトということでもないのだが、学友とバレーボールをした。

確か名前の五十音順くらいの理由で決めたのだが、たまたま相手のチームはバスケ部や陸上部の投てき種目などの大柄なメンバーがそろう一方で、こちらのチームは水泳部や柔道部(私)など平均身長も低くどう考えても頼りない様子だった。ヤクルト・阪神・楽天などの監督を歴任した野村氏ならば、「相手チームがヒマワリならこちらは月見草」とか言い出しかねない状況だ。

しかし、これが1点を争う死闘となる。

理由は、私たちのチーム(弱い方)が頭を使ったからだ。

◆クイック

◆フェイント

◆時間差

◆バックアタック

など、ありとあらゆるバリエーションを繰り出したのだ。クイックは AだけじゃなくてCも使った。私が選手として入ったバレーボールの中で1番日本代表に近い多彩さだった。

ネットの向こうから「何これ・・・。どこ(にブロック)跳んでいいか全然分からん・・・」という声が聞こえたとき、私は喜びで震えた。漫画「スラムダンク」の山王戦を彷彿とさせる戦いだった。戦いだったベシ・・・ピョン。

最後のが分からなかったチビッコはおうちの人に聞いてみよう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。