手作業、手作業、また手作業。

中島塾の中島です。

5月27日(月)〜5月31日(金)の週に金沢市内の各中学校で1学期中間テストが終わりまして、多くの関係者が日常に戻ったことと思います。

私はというと、毎日毎日膨大な数の問題用紙・解答用紙とにらめっこしています。

「中島塾程度の個人塾が何をえらそうに」と笑われるかもしれませんが、1人の塾生が5教科持ってくるわけですから、たった10人でも50になるのです。しかも芸能人のサインとは異なり、

◆今後成長するために欠かせないポイントを見つけ

◆読んで分かってもらえるように丁寧に書き

◆頭に入りやすい覚え方を説明する

わけですから、自分で言うのもナンですが大変です。

***

世間が「働き方改革」とかいうはるか前から私は自分の働き方に疑問を持ち、それを1つ1つ解消するように働いてきた。教室の掃除はロボット掃除機がしているし、場所や時間が決まった会議なども極力関わらないようにしている。オンライン上で十分なことも多い。

そんな私が、捻出した時間をどう使うかと言うと上記の通りだ。徹底的に塾生のために使う。1対1にする。私の持っているものを全てて渡すつもりで魂を込めて書き切る。

中学1・2年生は年間約10回、中学3年生は年間約20回のテストがある。子どもたちは簡単に「えー!テストやだー!」みたいなことを言うが、子どもたちにとってテストは今までの努力を可視化するための大切で心踊るイベントで、本当に「えー!テストやだー!」と言いたいのは私の方だ。

言わないけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。