我田引水なのかどうかの見極め

中島塾の中島です。

私も日々「お客さん目線」で様々な文章を読んでいます。

ですから、学習塾講師である私がここに

「今の子どもたちの学力低下はマジでやばいですよ!」

なんて書いても、読んでいる方々が

どうせ中島塾が儲けたいから言ってるんでしょ?という気持ちになってしまうだろうことは容易に想像がつきます。

しかしそれでも言わざるを得ないのが辛いところで。

***

問題文を正確に読んで、題意に沿った解答を書くことができていない。これは本当の本当に由々しき事態だ。誰かと話をしていて、

『ところで休日は何をされているんですか?』

という問いに対して、

「昨日巨人が勝ちましたね。」

という返事が返って来たら怖いだろう。

そういうレベルのことが、子どもたちの答案の中で日々繰り広げられている。

あと私の自宅もだいたいそういう感じなんだけど、今回の話から逸れるのでまた別の機会に。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。