塾の次にやりたいこと

中島塾の中島です。

タカラバコは中島塾と並行してできて、なおかつシナジー(相乗効果)のある関係なのでいいのですが、私には「塾と並行してできないので、もし塾をやめることになったらぜひやってみたい仕事」というのがあります。

それは、「将来を見通すジジイ」です。タカラバコも今までにない新しい仕事でしたが、この未来を見通すジジイも私が作った新しい仕事です。

***

20xx年、子育てに悩むお母さんたちの井戸端会議に、将来を見通すジジイの名前が必ずあがるようになる。

『ウチの子、なぁんか今の塾が合っていないようなのよねぇ。』

「アラ、将来を見通すジジイに相談してみたら?将来を見通すジジイに相談した大谷さんトコのお子さん、この間メジャーでサイクルヒット達成したみたいよ?」

『メジャーでサイクル?すごいね。じゃあ相談してみよう・・・。』

「話は聞かせてもらった。」

『あ、あなたはもしかして。』

「なぁに、ただのジジイさ。お前さんの息子、◯◯って塾にやってみな。塾長にはオレから話通しておいてやるよ。昔かわいがってたやつだ。」

『ありがとうございます!』

その子はグングン成績を伸ばし、東京大学を首席で卒業。政界を引っ張る存在に。

***

20xx年、子育てに悩むお母さんたちの井戸端会議に、将来を見通すジジイの名前が必ずあがるようになる。

『ウチの子、なぁんか野球が上手にならないのよねぇ。』

「アラ、将来を見通すジジイに相談してみたら?将来を見通すジジイに相談した藤井さんトコのお子さん、この間将棋の名人になったみたいよ?」

『20代で将棋の名人位に?すごいね。じゃあ相談してみよう・・・。』

「話は聞かせてもらった。」

『あ、あなたはもしかして。』

「なぁに、ただのジジイさ。お前さんの息子、3丁目の陶芸教室に通わせてみな。陶芸家にはオレから話通しておいてやるよ。昔かわいがってたやつだ。」

『ありがとうございます!』

その子の作品は世界に認められ、最年少人間国宝に。

将来を見通すジジイ、よくないですか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。