BOOKs DAY

中島塾の中島です。

昔はしっかりと決まってからブログに書くようにしていましたが、今はボンヤリ頭の中にある段階で書いています。

世の中のスピード感に合わせる意味合いもありますし、そうした方が様々な方に多方面からのアイディアをいただけるからです。

***

中島塾の企画の1つとしてBOOKs DAYというのをやってみたい。本を読むだけの1日だ。平日は学習塾として各教科の指導をしている関係上、もしBOOKs DAYをやるとしたら土曜日もしくは日曜日になるだろう。夏休みや祝日なんかもいいかもしれない。

BOOKs DAYが成功したら、姉妹企画のMOVIEs DAYも上手くいくと思う。「中島先生アレやらないの?」という声が聞こえてくるようだけど、もちろん「ANALOGGAMEs DAY」も候補には上がっている。長いので「GAMEs DAY」でいいか。

自身が塾講師だからと言って、子どもたちを「勉強、勉強」と縛るつもりは毛頭ない。塾以外の時間はどうぞ自分の好きなことに費やしてほしいとも思う。しかし一方で、塾以外の時間を無為に過ごしてしまったり、やりたいことや心躍るものが見つけられないというのも悲しい。健康寿命が伸びると思われるこれからの子どもたちは特に。

張本くんは卓球をしていなかったら今頃どうなっていたのだろうか、藤井くんが将棋に出会えていなかったら、スケボーの子だってYouTubeの子だってそうだ。

こういうものは、対象への愛が深い人から勧められるといいかもしれない。私がタカラバコのゲームはかせとして地域の学習塾や習い事教室を回ったら、そこの経営者の方は快く受け入れてくれるだろうか。中島塾の塾生に、お気に入りの1冊やお気に入りの1タイトルを勧めてくれる方は見つかるだろうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。