BtoBとBtoC

中島塾の中島です。

企業が販売する製品やサービスには、法人向けと消費者向けというターゲットの違いがあります。法人=Business、消費者=Customerの頭文字をとって、タイトルのようにBtoB、BtoC、あるいはB2B、B2Cと表記することもあります。

この記事では出てきませんが、メルカリはC2Cになるでしょうね。

私は中島塾を通してB2Cを、タカラバコを通してB2Bを、それぞれ手がけてきました。他の方はどうかわかりませんが、私はこれを両方経験できてとても嬉しいです。以前にマーケットインとプロダクトアウトについて書いた時にも同じ感情がわいてきたのを覚えています。

***

下のタカラバコの予定をご覧いただければ分かるように、2013年に始めたアナログゲームサークルは石川県内全域にジョジョに奇妙に浸透していき、夏休みや秋の文化祭などに呼んでいただけることが多くなってきた。B2Bはいったん信頼していただけたら毎年同時期のイベントを任せてもらえることが多い。タカラバコは全く同じ内容のライバルはいないが、親子料理教室や竹とんぼ作り、ミニ運動会などに競り勝って自分の居場所を作った。

書いていて思ったのだが、数あるB2Cの中でも学習塾は上のB2Bのようにいったん信頼していただけたら毎月月謝をいただけるので、飲食店や雑貨屋さんなどとは少し違うかもしれない。ただ、こちらは(お客さんから見たときに)同じ(に見える)ことをしているライバル店があるので、大変と言えば大変か。

さて、実はこの話には続きがあって、タカラバコは公民館を使った定例会でB2Cをし、それを呼び水にして出張タカラバコというB2Bを成功させている。さらには、中島塾は開塾以来ずっとB2Cをしてきたが、昨年クリアファイル販売や高校の情報をまとめたレポート販売などをやっていき、様々な縁もあって今年ついに企業からB2Bの声もかかった。

仕事って面白いなぁと、心から思っている。今後もたくさんのことをやっていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)AM西南部公民館定例会
◆7月13日(土)AM大徳公民館定例会
◆7月20日(土)AM米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。