知っているか知らないかと、やるかやらないかはまた別の話。

中島塾の中島です。

合格塾.comに記事を1つ書きました

【中学生社会】勉強の気分転換に勉強をしよう

***

私は基本的にブログで勉強法や覚え方などのテクニックを書くのに躊躇しない。なぜなら、知っているかどうかとそれをやるかどうかの間には高くて大きな壁があるからだ。

上の合格塾.comで書いた「クイズ形式の気分転換勉強法」だって、明日の記事に書く7月上旬に緩まない「セカンドスタートダッシュ勉強法」だって、スムーズに勉強を始めるための「次決めフィニッシュ勉強法」だって、この広いネット上を探せばどこかに似ているアイディアはあるだろう。しかしそれでも中島塾に入塾の問い合わせや申し込みをいただくのは、それらの勉強法を身につけることが困難だからだ。

もっと詳しく書くと、保護者の方がこのブログを読んで「なるほどー!うちの子にもやらせよう!」と思っても、成功までには想像を絶するような過酷な道のりが待っている。

私は自身が学習塾講師だからというわけではないが、餅は餅屋とも言うし、ぜひお子様を中島塾まで連れてきてほしいと思っている。そうやって時間を作り出し、それを使って保護者の方には保護者の方の成し遂げたいことも諦めないでいただきたい。

人生は長いようで短く、短いようで長い。これは私自身も常に念頭に置いていることだ。

では明日、

◆7月上旬に緩まない「セカンドスタートダッシュ勉強法」

◆スムーズに勉強を始めるための「次決めフィニッシュ勉強法」

という2つの話を書く。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。