精読と漫読

中島塾の中島です。

今日は文章を読むことの大切さについて、具体例を挙げて書きます。

文章を正しく読むことは大切です。「文章を正しく読む」というと国語の得点アップが真っ先に頭に浮かびますが、それだけでなく理科や社会の問題も日本語で書いてあるわけですし、ツイッターやフェイスブックなどのSNSでトラブルになっている人たちの中にも、この力の弱い人たちが散見されます。文章を正しく読み書きすることは、間違いなく人生を豊かにします。

***

【問題】

次の本文を読んで、アイウエオの5つの中から本文に合うものを選びましょう。

18世紀のフランスでは、専制政治に不満をもった市民によって革命が起こり、人には自由権などの人権があることが宣言された。その後、人類は努力を重ね、基本的人権の保障される民主政治が世界の多くの国で行われるようになった。

民主政治とは民主主義による政治で、政治の権力は専制君主ではなく人民に由来し、人民がこれを行使する。この政治では、すべての人が意見や考えを持ち寄り、話し合いで方針・ルールを決めることで幸福を実現しようとする。その際の意思決定の方法は多数決であるが、少数意見を尊重することも重要である。

ア 現在、世界の多くの国で基本的人権が保障されている。

イ 多数決においては、少数意見は考慮しなくて良い。

ウ 18世紀のフランスには、人権という考え方はなかった。

エ 民主政治における権力は、専制君主に由来しない。

オ 冒頭で「具体例を挙げて書く」としたが、正確には「問題を1問出題して」とすべきだった。

全ての日本人が日本語を正しく読めるわけではない。正しい日本語で書いたからといって、正しく伝わるわけではない。普段日本語を正しく読む人が、今回自分の書いた日本語を正しく読んでくれるとは限らない。

ライン・ブログなど文字を使って様々な表現を見聞きしている現代、精読する力は身につけておくべきだ。普段は漫然と読んでいたとしても、ここ一番という時にはキラリと光る精読をできる人間が1人でも多くなれば、私にとってもメリットが大きい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。