中島先生のファッションチェック

中島塾の中島です。

私はここ数年でブログに対するスタンスを変えていまして、今までは「◯月◯日からこうすることに決まりました!」という決定事項しか書かないようにしていたのですが、最近は「こんなことしてみようかなぁ」という話も書くようになりました。

唐突ですが、浴衣で塾に来て授業をしようと思うんですけどどうでしょうか。

理由は以下に並べます。

***

理由は3つある。

まずは、3〜4年ほど前に浴衣を3着も買ったのに、ほとんど着られていないことをあげる。なぜなら花火大会をやるような日・時間は夏期講習の授業中で、私は中島塾の塾長だからだ。そりゃあこんな時代だからメルカリで売るなり何なり方法はあるだろうが、せっかく我が家のタンスにあるのだから着たい。

次に、中島塾における私と塾生たちとの距離感をあげる。中島塾の塾生たちは、私が髪を切ってもスーツを買っても私には直接何も言ってこない。(スタッフの先生には「中島先生、変な髪型になりましたね。」というような話をたまにするらしいが。)浴衣を着ていても何も言われないかどうか試したい。ちなみに私は何も言われないような気がする。

最後に、中島塾という一企業としての環境への配慮をあげる。1番通りのいい言葉で表現するならクールビズということになると思う。それに加えて外国人観光客が大勢日本を訪れるようになったということやインスタ映えなども考えると、浴衣で授業をするのはかなりイイ線いっている企画と言えるのではないか。ただし、中島塾内に外国人観光客やスマホを持った塾外生は立ち入り禁止です。

ヒルナンデスに出ている植松先生にファッションチェックしてもらいたい。

『塾で浴衣、おブスファッショ〜ン。』

て言われながら、棒でつつかれたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。