「家でできない」を受け入れろ

中島塾の中島です。

「どうせ家でできないんだから(やらないんだから)、そういう場に出て行って取り組もう!」

私は自分が学習塾を経営しているからポジショントークで言うのではなく、本当に心の底からそう思っています。事実、自分の健康管理・ダイエット・体作りのために、「場」に出て行ってトレーニングをしています。

[私の写真じゃないんですけどほぼ私だと思ってもらって構いません]

***

これを、「家でできないのは気合が足りないからだ!」とか「頑張って家でやれ!」というのは、方向性として如何なものか、と私は和田アキ子のごとくあの警鐘を鳴らしたい。

全く叱らない子育てもないのかもしれないが、叱るタイミングや叱る方向性を誤ると、子どもは戸惑い呆れ困って途方にくれる。数年後に、あの頃のことは笑って許してと言っても手遅れになる可能性が高い。

【問題】

子どもたちに場を提供しないまま、もう子育てが終わってしまった世代の方は、このブログを見て子どもたちに心の中でなんと言えば良いか。

【模範解答】

笑って許して。

まだ間に合う保護者の方は、上の緑色のバナーをタップして中島塾の夏期特別講習にお申し込みください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。