石川県内の大学を研究/将来を見通すジジイ3

中島塾の中島です。

私は以前から大学について考えています。ネットで調べるのはもちろんのこと、塾向けに説明会を開いている学校には直接会場に足を運んで話を聞き、職員の方々にたくさん質問もして情報収集しています。

ちなみに「大学について考えている」というのは、

◆まず大学に行く必要があるのかどうか。

◆県外の大学を選んだ場合と県内の大学を選んだ場合の比較。

◆奨学金を返済しながら働いている人たちの気持ち。

◆保護者にとって学費が負担になっていないかどうか。

◆大学・短大・専門学校の比較。

◆中学生や高校生で起業する人たちとの比較。

◆大学に行ってよかったと思っている人と、高校卒業後にすぐ働けばよかったと思っている人の比較。

◆大学を卒業したからこそ就けた職業、大学を卒業していなくても就けた職業。

などです。

さらには、小学生・中学生を対象とした学習塾の講師として、「今までは高校を卒業したらすぐに就職するつもりだたけど、中学3年生から勉強を始めたら面白くなってきて、いわゆる【進学校】以外から大学進学を目指したくなった」というケースもケアしたいと考えています。もちろん、小学校に入る前から入念に準備をし、長年かけて型を身につけ、丁寧に育てていくのがいいのは言うまでもないことなのですが、人間の成長は人それぞれなので、思い立ったが吉日という言葉そのままに「えいっ!」と勉強を始めることもあると思うのです。

***

以前このブログに「将来を見通すジジイ」という話を書いたところ、周囲から好反応があったので、今日はそれの第3弾を書いて締めようと思う。

◆過去記事「将来を見通すジジイ」

◆過去記事「将来を見通すジジイ2」

20xx年、子育てに悩むお母さんたちの井戸端会議に、将来を見通すジジイの名前が必ずあがるようになる。

『ウチの子、中学3年生の夏になっていきなり大学に行きたいって言い出したのよねぇ。』

「アラ、将来を見通すジジイに相談してみたら?将来を見通すジジイに相談した望月さんトコのお子さん、この前テニスの世界大会で優勝したみたいよ?」

『テニスで世界一?すごいね。じゃあ相談してみよう・・・。』

「話は聞かせてもらった。」

『あ、あなたはもしかして。』

「なぁに、ただのジジイさ。お前さんの息子、中島塾で徹底的に鍛えてまずは◯◯高校合格を勝ち取ったらいい。」

『でもその高校は大学進学に向かないんじゃあ・・・』

「それはお嬢さん(相談してきたお母さん)の時代の話だろ?今は◯◯高校から△△大学ってルートがあるのさ。ちょっと資料を読みゃあ分かることだが誰も調べやしねぇ。」

『その大学を出たあとはどうなるんです?』

「××って国家資格を取って就職するのさ。これからの少子高齢社会に食いっぱぐれねぇし、AIにだってできやしねぇ仕事だ。」

『ありがとうございます!』

その子はグングン成績を伸ばすものの、本格的に勉強を始めてからの時間が短くて進学校を受験することはできず。しかし◯◯高校に進学してからはさらに勉強を加速させ、△△大学に合格。大学講師陣の熱心な指導により国家資格を取って無事就職。

『なまじ東京や大阪の大学に合格しちまったらその子はそこで就職しちまって金沢に帰ってこねぇ。強制はしねぇが、金沢で囲っちまうって方法もあるんだぜ。』

***

20xx年、子育てに悩むお母さんたちの井戸端会議に、将来を見通すジジイの名前が必ずあがるようになる。

『ウチの子、銀行員になりたいって言ってるけど、福山雅治の集団左遷見てたら銀行員に将来があるようには思えないのよねぇ・・・。この間もみずほ銀行が19000人を希望退職させたってニュースがあったし・・・。』

「アラ、将来を見通すジジイに相談してみたら?将来を見通すジジイに相談した中島さんトコのお子さん、タカラバコってゲームサークルを立ち上げて、県内の小中学校や児童館、公民館を回ってイベントしてギャラもらってるらしいわよ?」

『顔もほとんど志尊淳だしすごいね。じゃあ相談してみよう・・・。』

「話は聞かせてもらった。」

『あ、あなたはもしかして。』

「なぁに、ただのジジイさ。お前さんの息子、中島塾に通わせてみな。塾長にはオレから話通しておいてやるよ。昔かわいがってたやつだ。」

『でも中学3年生の7月までほとんど勉強してこなかったんですけど・・・。』

「進学校を目指さなくても進学はできるのさ。まずは今からしっかり勉強しておいて◯◯高校に合格しな。そこから△△大学に行って国家試験をパスすれば県内の優良企業に就職できるのさ。」

『ありがとうございます!』

大学時代に同じ石川県出身のパートナーと出会い結婚。相談者であるお母さんは、5人の孫たちの面倒を見るのに大忙しで、毎日毎日嬉しい悲鳴を上げている。

将来を見通すジジイ、よくないですか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。