幸せそうでない大人の言うことを子どもが聞くわけないだろう

15年前は会社員だった中島塾の中島です。ちなみに20年前は学生でした。

もし自分が今会社員だったとしたら、先輩や上司の給料は高い方が嬉しいと思うでしょう。飲み会や食事の時におごってもらえそうだし、自分の5年後・10年後が明るいような気もします。

***

子どもの目線で考えてみよう。

自分の両親や祖父母が毎日楽しそうで幸せそうな場合とそうでない場合、どちらの方が言うことを聞きたくなるだろうか。

毎日毎日グチばかり言っている人の言うことを聞くと、自分も将来そうなってしまうと思わないものだろうか。

反対に、毎日毎日楽しそうに何かをしていると、特に命令しなくてもそれを真似したくはならないだろうか。

私が今ブログを楽しんで書いているのは、これを読んだ人にもブログを書いてほしいからという理由もある。塾の先生に限らないが、やっぱり人はイケてると思う人の行動を真似るものだ。

このように、楽しいことを考え、ニコニコ実行し、タイムリーに発信できる人がひとりでも増えたら嬉しい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月23日(金)PM白山市出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。