袋のネズミにしてやんよ

ボードゲームで頭が良くなると信じて疑わない中島塾の中島です。

そんなわけで、中島塾の講習では、休憩時間にボードゲームがプレイされることがあります。

下の写真は、ネズミがチーズを目指して右往左往するコリドールキッズ。サイコロのような運要素がなく、囲碁や将棋にも通じるところのある頭脳派のゲームです。専門用語で二人零和有限確定完全情報ゲームと言います。

***

上の写真のように塾生どうしで対戦することもあれば、私が塾生と相対することもある。

下の写真は私が中学3年生と対戦した時のもの。手前の水色のネズミが私だ。

狭いスペースでの小競り合いから・・・

右サイドのスペースに抜け出して私の勝利。

勉強は優しく教えることが多い私だが、殊ボードゲームにおいては一切妥協しない。

勉強で厳しくすると塾生が逃げてしまうケースがあるけど、ボードゲームだと「もう1回お願いします!」と来てくれるからだ。

頭を使って先の展開を考えるのは楽しい。勉強もボードゲームも同じだし、ボードゲームもビジネスも同じだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月23日(金)PM白山市出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。