兄が変わってしまった理由

意外と色んなことを考えている中島塾の中島です。

私はブログに塾生のミスを書いたりそれにツッコんで笑いに変えたりしません。

本人やその保護者の方が見る可能性はもちろんのこと、これから通塾を考えている方にも「この塾に通ったら自分の間違いを晒されて笑われてしまう」と思われるのが嫌だからです。

***

ただ、昔テレビ番組でそういう趣旨のものがあって、私も思わず大笑いしてしまったのを思い出したので、備忘録としてこのブログに書いて残しておこうと思う。

【問題】

次の言葉を使って短文を作りなさい。

・あたかも

【正解例】

・彼は惨敗したにもかかわらず、あたかも勝者のようにふるまった。

【テレビで発表された回答】

・冷蔵庫にプリンがあたかもしれない。

【問題】

次の言葉を使って短文を作りなさい。

・うってかわって

【正解例】

・昨日の曇り空とはうってかわって今日は快晴だ。

【テレビで発表された回答】

・兄は薬をうってかわってしまった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月14日(土)大徳公民館定例会
◆9月21日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。