全力でやらないと、向いているかどうかが判断できない。

青森県八戸市に行ったことがない中島塾の中島です。

画像は新しいパズルです。

タイトルの内容は下に書きます。

***

「今の子は」なんて言い方をするとジジくさくなりそうだが、今の子は理由に納得がいかないことをやらない。仮に表面上やっている風に見えたとしても、頭の中では違うことを考えているのが今の子だ。

だから私は、数学の公式や国語の文法を分かりやすく教えるだけでなく、なぜ今勉強することが大切かということを、様々な角度から子どもたちに説き続けている。

その中のひとつがタイトルにある

【全力でやらないと、向いているかどうかが判断できない。】

というものだ。

残念な話だが、野球少年のほとんどはイチローになれないし、レスリング少女のほとんどは吉田沙保里になれない。なれないのだが、それでも全力で取り組んでいれば、自分の天井は見えてくる。

もし天井が見えてくることのメリットが分からない人がいるなら、天井が見えないまま努力を続けざるを得ないデメリットを考えるのもいいかもしれない。

人生は長いようで短い。「おれは本気出せばできるんだい。」「私はやればできるんだから。」なんて言っているうちに、あっという間に人生の終わりが見えてくるだろう。

だから子どもたちには今真剣に、熱狂的に勉強してほしいと思う。思い切り勉強して勉強して勉強して自分の能力や向き不向きを確認した先に、自分だけのオリジナルの未来があるのだ。

自分語りになってしまうし、今日のブログも長くなったのでここでお開きにするが、かく言う私も今まで全力で取り組み、自分の限界を知って今日がある。そしてこれからも、目の前にあることを全力でやり、そうした上でやめどきを決める。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月21日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。