ことわざで豊かな人生に

スキあらば上手いこと言いたい中島塾の中島です。

私が教室で子どもたちを見ていて「もったいないなあ」「足りていないなあ」と思うのが、彼らがことわざを知らないことです。

ボクたち私たちと同じように人生を歩んできた先輩たちがいて、「こんなことがあって楽しかったよ」「こんなふうに考えたらうまくいかなかったよ」と簡潔に教えてくれているのだから、それを学ばない手はないと思うのです。

***

「善は急げ」の精神を持つ私は、早速塾生たちに説明するためのスライドを作成した。

どれもこれも「どんぐりの背比べ」だが、ただ話すだけよりは分かりやすくなっているはずだ。

ことわざが入試に出題されることはほぼないので、ここを鍛えて人間力を上げようとか回り回って成績を上げようとするには長い道のりになるが、「塵も積もれば山となる」と言うし、腰を落ち着けてじっくりと取り組んでいきたい。

◆塾生のみんなへ◆

「豚に真珠」って笑われないようにしっかり勉強しようね。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月12日(土)大徳公民館定例会
◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。