リビング金沢11月30日号に対談記事が出ます

トレンディエンジェルの斎藤さんに似ている中島塾の中島です。

先日、リビング金沢11月30日号の対談で北國新聞社会館に行ってきました。

1番左◆リビング金沢嶋本編集長

左から2番目◆中富淳先生・・・進学塾GOODJOB

中央◆寺下寛亮先生・・・LC総合進学塾

1番右◆山八圭介先生・・・I can・・・はちやま塾

***

トピックスとしては、

◆2019年度第1回金沢市統一テスト感想

◆私立高校選び

◆冬の勉強法

◆親子関係

◆学習の土台作り

などが出てきた。話していた時間は90分程度だったと思うが、1日中でも話せそうだ。

そう言えば嶋本編集長はタカラバコについてもご存知で、ボードゲームの話も振ってくれた。紙面に出るかどうかは分からないが(多分出ないだろうが)、とても嬉しかったのでせめてこのブログには記録しておこうと思う。

あと相乗効果を狙って、合格塾.comにもこの対談の内容を書いておきたい。今はテレビでも「特典映像をネットでお見せします」のようなことをやっているが、リビング金沢とこのブログや合格塾.comもそのようにお互いを補完し合う関係になれば双方にとってメリットは大きいと思う。

毎回そうなのだけど、こういう場でたくさんの意見を聞くことができるのは貴重な機会だ。ほんのちょっとした言葉も拾って考えて意見をまとめて、今後のブログや塾の授業で子どもたちに伝えていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(日)金沢市内児童館クリスマス会出張タカラバコ
◆12月7日(土)西南部公民館定例会
◆12月14日(土)大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。