iPhone11狂想曲

行動が早い中島塾の中島です。

iPhone11を買いました。

iPhoneほしいなーってブログに予約投稿している間に買ってきました。

買って帰ってきてブログ見たらまだ更新されていませんでした。

ブログ、追い越したよね。

***

ここ最近iPadを使って授業をするようになった。

中島塾内での授業はもちろんのこと、12月15日(日)に行われる第6回石川県総合模試解説ゼミ(模試ゼミ)の授業もiPadを使っている。このときに、写真を含めた映像・画像が使えるととても都合がいいのだ。

iPhoneとiPadは同じApple社の製品で、Airdropで写真や動画を送受信できるなど便利なことこの上ない。

最近買ったばかりのカイジLINEスタンプもこの通り。

チームの優勝を黒服たちにお祝いしてもらったことを画像で示すことに成功している。

今までできなかったことができるようになる喜びは、子どもたちが勉強して今まで分からなかったことを理解する喜びと同じだと思う。芸の幅が広がったのは本当に嬉しい。

こうやって読解力がなくなってきている子どもたちにビジュアルで伝えるべく企業努力しているとも表現できるし、こんなことやってるから子どもたちの読解力が落ちるのだと言われてしまう危険性もある。

さて。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月7日(土)西南部公民館定例会
◆12月14日(土)大徳公民館定例会
◆12月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。