学べるか学べないかは人側の問題

ボードゲームから学ぶ中島塾の中島です。

そのうちマンガからも学ぼうと思っています。

上の写真は「ハノイの塔」という1人用のパズルゲームです。

年季が入って塗装がはげているのが気になるのですが、塾生がプレイしている様子を撮影しました。

***

一方で、12月15日(日)には香林坊プラザ10Fに160人の受験生が集まって第6回石川県総合模試解説ゼミが行われた。第1回金沢市統一テストも終わって過去最多の参加者となった会場には、受験生たちのむせ返るような熱気がこもっていた。

私は1限・国語の授業をし、授業終了後は他の講師の授業を聞きながらサイトの記事を書いていた。

2019年第6回石川県総合模試ゼミ

どんな環境でも、どんな道具を使ってでも、学べる者は学ぶし、学べない者は学べない。

こんな仕事をしていると、そういうことを痛感する。

私自身はどちらの人間なのだろう。

『ボーッと生きてんじゃねーよ!』とチコちゃんに叱られないように、毎日アンテナを立てて生きていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月21日(土)米丸公民館定例会
◆1月11日(土)大徳公民館定例会
◆1月18日(土)米丸公民館定例会
◆2月1日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。