見る力が弱い子どもたち

問題提起したい中島塾の中島です。

塾で子どもたちの勉強を指導していて、これは問題だと思ったことを記録しておきます。

タイトルにもある通り、「見る力の弱さ」です。

見る力が弱ければ、考えることもできません。いや考えること自体はできるのですが、その考える時の基となる情報が誤っていては正しく思考を巡らせることはできませんよね。

***

先日、塾生たちの英語のワークやプリントのマルつけをしていたら、以下が原因の誤答があった。

【見る力が弱い子どもたちの見間違い】

◆parentsとpresents

◆wordとworld

◆alreadyとalways

◆themとthen

◆thisとthat

◆bookとbike

こんなに見る力がないんじゃあ、おすぎとピーコも分からないんじゃないか。

対策が必要だ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月15日(土)米丸公民館定例会
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。