考えることは楽しい

毎日何かしら考えている中島塾の中島です。

考えたときはスマホにメモを取っているのですが、ある日のメモに「ウイニングサマーウイカ」と書いてあって呆然としました。

春期特別講習2020

子どもたちにも、まずは考えることの楽しさを味わってほしいと思っています。

***

先日も新規無料体験学習生が来て、塾生たちと一緒に勉強をした。

ただ、あまり勉強が好きではない子もいるだろう中で、いきなり勉強に時間いっぱい取ってしまうと辛いだろうから、少し勉強以外のことを混ぜるように心がけている。

タカラバコを主宰しゲームはかせと名乗ってPTAいしかわに広告まで入れている私がやることといったら知育ゲーム一択だ。

ゲームにもいろいろあって、私はその日のメンバーを見て手を変え品を変えしている。

4人キッチリでやると駆け引きが楽しいブロックス。

常に複数の選択肢を用意し、他プレイヤーの置き方によって柔軟に対応していきたい。

フランスの1対1ゲーム、クアルト。

「うっかりミス」しているうちは絶対に勝てない。

イタリアの名作ゲーム、ドメモ。

相手がなぜその数字を言ってきたのか考え、相手から見える景色(自分が持っている数字)を想像するのが楽しい。

これらを入り口として、考えることの楽しさと奥深さを存分に味わってほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会は中止になりました。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。