本を読んで解説

読書が好きな中島塾の中島です。

文字を読むことが、最も早く情報を吸収できるからです。

春期特別講習2020

大人が子どもに「本を読みなさい」と言うケースはよくありますが、読んだかどうかをチェックしたり具体的に読み方を指導したりすることはあまりないと思います。

***

中島塾では、私が本を読んでそれを解説して授業にしている。今は論語・ナンプレ・言葉に関する本を使っているが、他にも今後増やしていく予定はある。このブログで紹介した本だ。

本はもちろん市販のものを使っているので、この授業を受けている塾生の中から「授業聞くよりも直接読んだ方が学習効率がいいので本屋さんで買ってきました」という子が出てくるといいなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月4日(土)米丸公民館定例会
◆4月11日(土)大徳公民館定例会
◆4月25日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。