合格塾.comの人気記事

学習塾協議会いしかわに所属している中島塾の中島です。

先日久し振りに合格塾.comを見たところ、桁違いの人気記事があったことに気がつきました。

他の記事が100pv前後なのに対して、1つの記事だけ2560pvとなっていました(2020/5/22現在)。

***

今年の入試がどうだったのか、入試問題に対して受験生の点数はどうだったのか、気になって検索した人も多かったのだろう。

2020年石川県公立高校入試平均点発表 4月末

平均点が前年度よりも約40点下がったというのは結構大きなインパクトがあった。例えば大阪府では入試問題を学力によってA・B・Cの3段階に分けているが、石川県でもそういう方向の工夫が必要な時期になってきたのかもしれない。

元々「できる」と言われている子たちが周囲の期待を力に変えて更に勉強に励んでいく一方で、「落ちこぼれ」とされた子たちはうるさい家で十分な勉強道具もそろえてもらえずに益々自信を失っていく。

私は学習塾講師として、上位層にはそれに合った情報や環境を提供するし、下位層からの下剋上を志す者には時に厳しい言葉をかけて彼らの人生を切り拓いていく。コロナ禍におけるオンライン授業を通して企画できることも増えた。

入試問題や入試システムの改革は、学校や塾業界に大きな影響を及ぼす。ここにメスを入れられる立場にいたら、どんなに充実した仕事ができただろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆感染症拡大防止の観点から、5月は中止です。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。