春期講習終了

昨日の21時40分、中島塾の春期講習全日程が終了いたしました。塾生のみんな、保護者の皆様、このブログを通して応援してくださった皆様、ありがとうございました。
春期講習中のテスト結果や授業の様子をまとめた「中島塾春期講習個人票」の準備ができました。今日、保護者様に郵送します。
というわけで、今日も過去記事の焼き直しですがお1つどうぞ。
*****
[麒麟です(マイクを包みながら低音で)]
母『ねえ、ビール2ケース買ってきてよ。』
昨日、母に頼まれて近所の酒屋に行くことになった。この話を読む上であまり関係はないが、一応ことわっておくと、中島家では発泡酒もその他の雑酒も全てビールと呼んでいる。
***
母に買い物を頼まれることは、そう珍しいことではない。今回のようにパワー系(重い物)の依頼もあれば、単なるパシリ系(パンや牛乳など)の依頼もある。しかし、よく話を聞いてみると、今回はただの買い物ではないようだ。
20060816a.jpg
[私が見せられた4枚の紙]
母『キリンのビール買ったらくじ引きできるんやわ。』
私『へえ。』
母『今「キ」と「リ」が2枚ずつあるから、「ン」2枚引いてきてや。』
私『え、あ、ああ。』
どうやら、「キ」「リ」「ン」がそろうとタオルか何かがもらえるようだ。現在我が家には「キ」と「リ」が2枚ずつあるわけだから、「ン」を2枚引けば2枚のタオルを獲得できる、という目論見である。
しかしながら、私だって本当に「ン」を2枚も引けるとは思っていない。そうそう調子よく狙ったくじが引けるものか。
さて、ややあきらめた気持ちながら、私は酒屋でビールを2ケース買い、くじを2回引いた。
携帯電話でご覧の方にはやや見づらいかもしれないが、この後は写真でお楽しみいただきたい。
***
20060816b.jpg
[イヨッ!]
20060816c.jpg
[ホッ!!]
20060816d.jpg
[ジャーン!!!]
……。
○| ̄|_