【タカラバコチャンネル】はげたかのえじき

朝から晩まで夏期講習をしている中島塾の中島です。

動画がゲームばかりなので、中島塾=ゲームという印象がついてしまうのは困るのですが。

そんなこと言いながら、今日もゲームの動画を1本アップします。

ドイツの名作「はげたかのえじき」です。

プレイヤーは1〜15までの15枚のカードを持っており、10〜−5まであるはげたかカードを取り合います。基本的には1番大きな数を出した人が場のはげたかカードをゲットできるのですが、

◆1番大きな数を出した人が複数人いた場合は、次点の人に譲らなければならない。

◆マイナスのはげたかカード(−1〜−5まで)は、1番小さいカードを出した人が引き取らなければならない。

というルールがあります。

***

このゲームをしていて「賢いなぁ」と舌を巻く子がいる。例えば9や10といった大きな数のはげたかカードが出た場合、ほとんどの子が15や14といった「勝負カード」を出すのだが、中には1や2などのカードを出して勝負を放棄するのだ。そうしておいて、温存したカードを5・6・7・8あたりを取るために使い、確実に勝利をモノにするというわけだ。

しかしこのゲームの1番賢いプレイ方法は、相手の出したカードを覚えておいたり(もう全員15を出したから自分が15を出せば負けはない、のような)、はげたかカードの残り枚数(8と10は出たけれどまだ9が残っている、というような)を把握することだ。

ゲームそのものは同じだけど、プレイヤーの取り組み方次第で深くも浅くもなる。

受験勉強もかくありたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。