【タカラバコチャンネル】スティックスタック

割と手先が器用な中島塾の中島です。

小さい頃やっていた折り紙が良かったんじゃないかと自己分析しています。

この動画のスティックスタックも、手先の器用さだけで成り立つゲームではありませんが、手先の器用さもとても大切なゲームで、自分の手を思い通りに動かせない人には難しいかもしれません。

***

「マイペース」って何だろう、と考える。

全てその子の望み通り、100%その子の気の向くがまま、1から10までその子の言いなりになって勉強を進めたとして、その先に成長があるのだろうか。

成長のために必要なのは「憧れ」で、「なりたい自分」や「かなえたい夢」があれば人はいくらでも能動的に動くことができる。

そういうものがないまま勉強だけを強いれば、とんでもないレベルの「マイペース人間」が量産されるのは自明の理と言えるのかもしれない。頑張りが利かないから自分のペースに合わせてもらわないと進められないのだ。いや、合わせてもらえたとしても「やっぱやりたくないわ」と、彼らなら言い出しかねない。

医学が進歩して、様々な病気が薬を飲むことだけで治るようになったとしても、薬を飲み忘れる(または意図的に飲まない)患者ばかりなら誰も救われまい。

同じ教室で学ぶ戦友たちの「ユアペース」を目の当たりにして刺激を受け、「マイペース」を上げる行動力のある塾生たちを育てたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。