金沢高校入試説明会2021

入試説明会マニアである中島塾の中島です。

今日も朝から行ってきました。

金沢高校杉浦校長先生の、私立高校全体を見渡した上での話、教育界全体を見据えた上での話に、身の引き締まる思いがしました。

***

身が引き締まったところで、兼ねてから読みたかった本も一気読みした。現在中島塾に発達障害の塾生がいるというわけではないのだけど、非力な女性や身体的ハンデを持つ方々のことを念頭に置いて開発されたオートマチック車が男性ドライバーや健常者にまで広く用いられるようになったように、発達障害児への対応方法がそうではない塾生たちのためにもなると思ったからだ。

そういえば先日新刊が出たので読んだ「東大を出たけれど」には、色覚異常を持つ人が20人に1人の割合でいるという話が書いてあったが、何かができない塾生に対して「気合が足りない」「努力不足」「真剣にやっていない」「100回書け」みたいなアプローチはもう古いような気もしている。

1日の24時間から睡眠時間8時間を引いた16時間全ての時間が学びにつながるように、丁寧に根気強く指導していこうと心に決めた月曜日の昼下がりだった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。