【中島塾チャンネル】敬語〜丁寧語編〜

最近午前中は清掃員としても働いている中島塾の中島です。

汚かった場所をきれいにするのは気持ちがいいですし、運動にもなって一石三鳥から四鳥くらいの気持ちで取り組んでいます。

私は形から入りたい人間なので、カッコイイ作業着がほしいところです。ほっぺたにわざと汚れをつけて掃除したい。

***

作業着のことはともかく、私は今日も今日とて動画を作っていて、塾のタブレットをのぞいてみたらまぁまぁな数になっていた。スクリーンショットで見えているだけで23種類だ。塾の授業で使っているものを合わせると軽く300種類は超えている。

2013年から始めたタカラバコでは約500種類のボードゲームをプレイしてドップリつかったけど、この動画作りも今後そんなふうに数を増やしていくのかもしれない。

子どもたちの勉強もそうだけど、「興味・関心」「好奇心」「探究心」などのエネルギーがないとなかなか継続はできない。私は自身のエネルギーをますます増大させるのと並行して、塾生たちの心にエネルギーを発生させる仕組み作りをしていこうと思う。

・・・って書くだけなら簡単なんだけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆12月6日(日)は金沢市内児童クラブクリスマス会に出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。