このままでは大学も受験生も不幸「大学入学共通テスト」の抱える2つの大問題

20数年前にセンター試験を受けた中島塾の中島です。

https://president.jp/articles/-/42379

今の子は共通テストを受けるんですね。

***

1月17日(日)には私もテストを受ける。

以前からこのブログにも書いていた話なので、いつもこのブログをご覧の方は何のことか分かるかもしれないけど。

結果はしばらくしてからでないと分からないが、

◆予め分かっているテスト日までに必要な知識を脳に入れる行程

◆自分を高める快感

◆本番をイメージした練習

はもう既に体験することができた。

往復の新幹線代金にテスト費用合わせて約5万円と1日をかけるだけのモトは取れた。

多くの子どもたちにとっての高校入試もこうだといいのだけど・・・。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月23日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。