書き順の話

人から習って成長することが得意な中島塾の中島です。

書き順にしても子どもの頃に習ったことを今でも覚えて使っています。

このブログでも今までの間に何度か取り上げてきましたが、小学校低学年までで書き順がメチャクチャになっている子はその先も成長する可能性は極めて低いです。「伸び代がない」「伸び代が小さい」とでも表現しましょうか。

***

書き順というのは、「学校で習うけれども間違ったとしても正しい指導を受けにくい」という特徴を持つ。やり終わった結果だけではなく、途中を見てもらわなければならないからだ。

学校でも家でも塾でも、途中を見て指導してもらう機会というのはあまり多くないし、あったとしても例えば塾なら指導料を払わなければなるまい。

もちろん学校で習いきちんと身につけることができるのならそれがいいとは思う。しかし、学校の先生の指導力不足なのか子どもの習う力が及ばないのかは分からないが、身につけることができなかったときは途中を見る(見てもらえる)環境を準備してもらいたいと思う。

中島塾では途中を大切にして指導しています。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月23日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。