息子語『新しい眼鏡』

20070422h.jpg
中島塾塾長室です。どうも。
*****
私がいつも塾生に言っていることの1つに、
『椅子に座って机に向かってシャーペンを走らせるだけが勉強ではない。コンビニで、ファミレスで、遊園地で、スポーツをしていても学べることはたくさんある。いつも頭を使っていなさい。』
というのがある。
そんな主張を持つ中島先生が今日、息子(3歳)と一緒に町をブラブラしていたときの1コマをどうぞ。
***
中島『あそこに車があるね。』
息子『車だね!』
中島『車だねえ。』
息子(ナンバープレートを指して)『1だよ。』
中島『1だねえ。(正解なので)すごいねえ。』
息子(隣の数字を指して)『2だよ。』
中島『2だねえ。よく分かったねえ。』
息子『(機関車トーマスに出てくるエドワードという名前の機関車のボディーに2と書いてあるので)エドワードだね!』
中島『そうだね。エドワードと同じ数字だね。』
息子『ん。』
中島『(ナンバープレート上部、石川の「石」の字を指して)息子、これなんだ?』
息子『むじゅかしい(=私には難しいです)。』
中島『「いし」だよ。』
息子『ん。いし。』
中島『(ナンバープレート上部、石川の「川」の字を指して)息子、これなんだ?』
息子『むじゅかしい(=私には難しいです)。』
中島『「かわ」だよ。』
息子『ん。かわ。』
中島『わかった?』
息子『(上記の「わかった?」を無視して地面の小石を指しながら)あ、これなんだ?』
中島『なんだろうねえ?』
息子『いし、だよ。』
中島『石だねえ。』
息子『(ナンバープレートの「石」の字と小石を指して)おんなじだよ。』
***
[最後に、息子(3歳)の最新語録から1つ。]
息子『パパ!そのメナゲ、アタシリィね!』
訳(お父さん。その眼鏡、新しいですね。)
ちなみに、私は眼鏡を新調していません。
*****
[一言]
大人でも、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。