塾で暗記トレーニング

最近暗記モノに特に力を入れている中島塾の中島です。

保護者の皆さん、租・庸・調の違いについて説明できますか。

正解できた保護者の方々、ではエジプト文明に関する用語を5つ言えますか。

中島塾に通っている中学生は言えます。言えるようになりました。

***

私は今まで意図的に暗記トレーニングを塾でやらなかった。これとそれは大事だよ、テストに出るよ、ということを教えたらあとは塾生たちの仕事だと思っていたからだ。

しかし、あまりにも塾生たちが覚えないことに加えて、自分自身が暗記トレーニングをしたらとても面白かったこともあり、今回の春期特別講習で2人1組のトレーニングをしてみたところ好評を博したので今後も継続を考えている。

九九を覚えたらかけ算だけでなくわり算の時にも重宝することは、誰でも理解してもらえるところだろう。このように各教科の重要なポイントを理屈ではなく丸暗記してしまうことで、その後の授業が理解しやすくなったり復習が楽になったりすることは実際よくある。

ただ、今まで暗記トレーニングを塾でやってこなかった言い訳を少しさせてもらえるなら、例えば入試で合格したいとかテストでいい点数を取りたいと思った時にある程度の暗記は必須であり、学校の先生や塾の講師から「ここは覚えたほうがいいよ」と言われたらあとは自分(中学生)たちの仕事だと考えてほしかった。いや、今でもそうあってほしいと思っている。実際私が上の呪文を覚えたのは、研修で朝から晩までガッツリトレーニングさせられたからではなく、「これは最低限必要な知識だよ」と言われて家で覚えてくるように課題を出されたからだし。

◆そっちよりこっちの方が近いよ

◆そっちよりこっちの方がやりやすいよ

◆そっちよりこっちの方が成果が出るよ

と言われた時に、どう考えて何をするか。それを指導するのも塾の仕事になったと言われれば、私としては真っ直ぐ受け止めて着手するより他にない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ・安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。