定期テスト前の中島塾

20070611d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は中島塾の中学生学習戦略について1つ。
*****
中島塾の中学生通常授業は、基本的に「今の学年の予習8:前の学年までの復習2」で成り立っています。即効性の学習効果(すぐ目に見える効果)を考えると今の学年の予習10でいきたいところなのですが、前の学年までの復習を少し入れることによって、遅効性の学習効果(すぐには目に見えない効果)をじっくりと積み立てているのです。
***
ところでここ最近、各中学で続々前期中間テストのテスト範囲が発表されています。部活動も休みになり、塾生たちも本格的にテストモードになりつつあります。
中島塾の定期テスト前中学生通常授業は、基本的に「テスト範囲の復習9.5:前の学年までの復習0.5」で成り立っています。定期テスト前でも0.5だけは前の学年までの復習を入れているのです。
塾生のみんな、定期テストに95%しか集中させてあげられなくてごめん。でも、先生はこの5%を絶対無駄にはしないから。
*****
[今日の割合コーナー]
問題・全校生徒360人のうち、男子は198人です。男子の人数は全体の何%でしょう。(小学・算数)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。