出張タカラバコin七尾

タカラバコタペストリーの写真を探していたのですがなかなか見つからなかった中島塾の中島です。

打ち合わせ中にサッと出てくるとかっこいいですよね、サッとね。

私が隣に立っている画像を先方に見せることで、高さというか大きさをイメージしてほしかったのです。

***

コロナ禍の様々な措置や宣言が解除されて、完全に今まで通りとはいかないまでも、withコロナ時代到来を予感させる。上の出張タカラバコの打ち合わせなんかもまさにその中の1つで、今までは金沢市内の公民館さえ貸してはもらえなかったところに七尾から声が。

中島塾では今、塾生たちがどのくらいのスピードで読んでいるのかを測り、どうすれば今まで以上に読めるようになるのかを示す、そういう趣旨のトレーニングアプリを導入している。読む力・見る力が足りなければこちらの指導も響かないからだ。

一方のタカラバコは、まず「再開してますよ」「どうぞお問い合わせください」からのリスタートかもしれない。ゲームはかせとしても、コロナで鈍った身体にムチを打って頑張ろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。