中島先生に質問、のコーナー(実話ですヨ)

20070713c.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は、現在小学6年生の子の保護者様からの質問にお答えします。
*****
[質問]
来年中学生になる我が子に辞書を買おうと思っています。
どのようなものを買えばいいですか。
[中島先生の答え]
「中・高校生兼用」や「ビジネス用」ではなく、「中学生向け(専用)」の物を買ってください。
「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、「難は易を兼ね」ません。
ページ数が増えれば、それだけ目的の言葉にたどり着くまでの時間も長くなります。
今は「中学生向け(専用)」の物を買い、高校生になるときに買い換えてください。
高価な洋服やゲームソフトに大金をかける必要はありませんが、辞書や靴などは成長に合わせて買い換えてください。ここはお金をつかうところです。
中島
*****
[今日の改革コーナー]
問題・江戸8代将軍徳川吉宗が行った、新田の開発・年貢率の引き上げなどで幕府の収入を増加させ、財政を立て直した改革を何というか。(中学・歴史)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

中島先生に質問、のコーナー(実話ですヨ) への3件のコメント

  1. はちやま

    ボクも中島先生の意見に賛成です。
    まずは情報の多さより、手軽に調べられることを優先させたほうがいいですね。
    ボクは英単語を調べるときは、まず教科書を使えって言っています。(後ろのほうに簡単な一覧がありますよね)
    それで足りなかったら、厚さ10cmぐらいの中学生向けの辞書で調べさせます。

  2. いっし~

    なるほど。
    勉強になりました。
    そぉいえばいっし~んちも上の子供が6年生です。
    ライブでいい参考になりました。

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    [はちやま先生]
    心強いです。
    ただただ、心強いです。
    [いっし~さん]
    アラ、本当ですね。
    ちょっと情報量少ないですが、
    ぜひ参考になさってください。

現在コメントは受け付けておりません