終わらない夏が、ここにある。

20070909a.jpg
中島塾塾長室の中島先生である。どうも。
今日は塾のことを1つ。
*****
何か おかしいと 思っていた。
***
中島塾は小さな個人塾だが、
■小さな塾ならではのフットワークを使い
■小さな塾ならではの強みを活かし
■小さな塾ならではの柔軟さを磨き
塾生の学力向上に全力を尽くし、塾生はもちろんのことその保護者の方にも支持していただいている。
ところで、昨年の夏期特別講習から今年の夏期特別講習にかけて工夫したことがいくつかある。その1つが「小論文対策」だ。
いきなり「愛と平和について2000字で書きなさい」という課題を与えるような乱暴なことはせず、字数・テーマ・出題方法に気を配り、少しずつ少しずつ緩やかな階段を上るように、塾生を導いている。
***
昨日今日と、私は塾生が書いた文章の添削をしている。
■算用数字ではなく漢数字を使っているか。
■文末が「~です・~ます」「~だ・~である」で統一されているか。
■「~じゃない」などの話し言葉が入っていないか。(正しくは「~ではない」)
■問題文で指定されたルールを守っているか。
■誤字・脱字がないか。
1つ1つ細かく添削している。
で、添削しても添削しても残りのプリントが減らないので、一休みしてブログを更新することにした。そしてブログに書くために、ちょっと全プリントの枚数を数えてみることにした。
20080817a.jpg
[ナカナカ終わらないなあ・・・。どれどれ、枚数は・・・。]
■枚数・・・A4プリント450枚
■テーマ数・・・プリント1枚につき6テーマ(6×450=2700)
○| ̄|_
テンサクシテモ
テンサクシテモ
オワラナイワケダゼ・・・。
オワラナイ、ナツ・・・。
*****
[今日の首都コーナー]
問題・次の都市は、何という国の首都でしょう。(中学・地理)
①北京
②ニューデリー
③サンチアゴ
④アムステルダム
⑤マドリード
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。