明けましておめでとうございます

体のこと、仕事のこと、様々なことを考えてお酒を断っていた中島塾の中島です。

年末年始はそれを少しだけ緩めることにしました。

久しぶりにじいちゃん(私の実父)と話したところ、じいちゃんもまたお酒をやめていたと聞いて驚きました。こんなところに親子の絆が。いや絆ってこともないか。

***

上の写真にも一部写っているけど、中島家にはもちろんのこと、中島塾にもたくさんの年賀状をいただいた。これは中島塾のブログなので塾に来た年賀状のことを書くけど、中島塾に年賀状をくださった方々ありがとうございました。中には開塾した2007年の卒業生のご家庭からもいただいて、15+14=29歳の卒塾生の近況が書いてあったりする。本当にありがたい。

明日からは正月特訓が始まるので今日は塾以外のことを書くけど、私は2021年1月に日本プロ麻雀協会のテストを受験し、2021年3月から麻雀プロとしても活動している。塾では勉強が嫌だ嫌いだという子どもたちに勉強の楽しさを伝えたり習慣づけのサポートをしたりしているけど、麻雀プロとしては麻雀が好きでもっと上手になりたいとか麻雀に興味があるけど何から手をつけていいか分からないという大人の方に対しての手伝いをしている。

そう言えば12月に初めて動画番組のMCをした時のYouTubeが仕上がったみたいなので下にリンクを張っておこう。めちゃめちゃ緊張したやつだから見られたくないという気持ちもないわけじゃないけど、そこをグッとこらえての公開。プロですからね。

風営法の関係もあって雀荘に18歳未満の子たちが立ち入りできない現状だけど、その一方で高校生の部活動として麻雀部があったりその全国大会が開催されたりもしている。私は私にできるアプローチ方法で麻雀に関わっていきたい。

そう言えば、明日は正月特訓の話を書くので麻雀関係は今日にまとめておくけど、第20期女流雀王決定戦の観戦記も書かせてもらえることになって、今回で早くも3回目の執筆となる。

第20期女流雀王決定戦2日目

明日は塾のことを書きます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。